一番重要な個の力はトラップ?3種のトラップについて

どうも

こんにちは!

ハラショーです

 

トラップが上手くいかない

 

ボールよ自分に来るなー

 

と自信がなくなってしまい

その後のプレーもめちゃくちゃに

なってしまった…

 

なんて経験ありませんか?

 

私自身も

トラップをミスして

それが原因で失点した時は

 

自信が無くなって

ボール来るな!

今日はもうダメだ…

 

という経験をしたことがあります

 

トラップというのは

何気ないプレーに見えて

一番大事なプレーといっても

過言ではありません!

 

そしてトラップには

3種類のトラップしか

ありません

 

その3種類を意識して

プレーをすることで

 

自分にマークがいても

パスを受けるのが

へっちゃらになります!

 

逆に3種類の使い分けができないと

あなたのボールロストから

失点…

なんてことも起こり得ます

 

それは嫌ですよね?

 

ビーチに座って海を見ている女性

 

さて今回は

トラップ3種について解説していきます!

 

トラップ

サッカーの

個の力の中で最重要です

 

 

日頃の練習から

トラップの精度には特に気を

使ってみて下さい

 

トラップの精度と

3種類のトラップを

使い分け出来れば

ボールを奪われる心配もなくなります!

 

まず1種類目

運ぶトラップ

 

運ぶトラップとは

自分の進行方向に

スペースがある時に使います

 

スペースに向かって

ボールと一緒にスピードに乗って

移動するイメージです

 

ボールを運ぶことによって

状況は必ず変わります

 

その場で止めていたら

あいていなかったパスコースも

運ぶことによって

選択できるようになります

 

これはボールの

位置が変わることによって

相手はマークをスライドしなければ

ならなくなるので

結果的にパスコースができるという訳です!

 

それに加えて

スピードに乗れるのも

いいところでもあります!

 

ドリブルはスピードが命なので

ドリブル開始する場合は

運ぶトラップがおすすめです!

 

ネオングリーンの靴下を履いている人の写真

 

次に

剥がすトラップ

 

剥がすトラップとは

あなたにパスが入る時に

 

マークが寄せてきますよね?

 

そのマークの力のベクトルに対して

をとってトラップすることを

剥がすトラップと言います!

 

例として

あなたが左サイドで

ボールを持っているとします

 

ディフェンスがあなたから見て

右から寄せてきた場合

 

剥がすトラップは

そのまま相手のいる

右側にトラップします

 

一見取られそうに思えますが

右斜め下45度に運ぶトラップをすれば

取られることは

なかなかありません!

 

なぜかというと

相手はあなたのボールを奪いにきています

右から来るということは

中には行かせず

縦に行かせてボールを奪いたいです

 

相手の意識は中を切って

縦でボールを取るというところに

ベクトルがあります

 

この思考の逆をつくことで

相手のディフェンスはスピードを

緩めることが出来ずに

結果的に剥がされてしまうのです!

 

剥がすトラップは

とても簡単にチャンスに繋がる

トラップです

 

一枚相手の枚数を減らせた

ということは

 

数的有利を確実に作れる!

という事です

 

マークをトラップで剥がして

ドリブルを開始したとします

 

確実にドリブルを止めに

他の選手カバーに来ますよね?

 

ではその他の選手がマークしていた

味方はどうなるでしょうか?

 

フリーになりますよね?

 

そのフリーになった味方を

選択してもいいし

 

自分がフリーなら

ドリブルで運べるわけです!

 

このようにトラップで

一枚ディフェンスを剥がすことが

出来れば

相手のディフェンスは数的不利になり

後手後手になるのです

 

なので剥がすトラップは

簡単にチャンスを作ることができる

トラップと言えると思います!

 

是非

意識的にトラップで相手を剥がして

数的有利な状況を作ってみて下さい!

 

f:id:Harashowww:20210226112634p:plain

 

最後は

置くトラップ

 

置くトラップとは

基本的に使う場面は少ないです

 

ではどこで使うかというと

ペナルティーエリアです!

 

ペナの中は人口が密集しますよね?

 

運ぶトラップや

剥がすトラップでは

ボールが離れすぎ

敵のカバーにボールを取られてしまいます

 

ここで置くトラップを使います!

 

ただただ

自分の利き足

もしくはシュートが打てる場所に

ボールを置くだけです

 

ワンステップ

シュートが打てる場所に置いて下さい

 

置き所が完璧であれば

誰に触られることなくゴールを

決めることができます

 

極論FWの選手は

足が速くなくても

フィジカルが弱くても

 

ペナルティーエリアのなかで

完璧な置くトラップが出来れば

点を取ることができます!

 

なので普段の練習から

早いパスや

質の悪いボールも

自分の思った場所に置けるように

練習してみて下さい!

 

 

以上この

3つのトラップの

意識や考え方を持ってプレーするだけで

 

「ボールよ俺に来るな…」

と思うこともなくなり

自信を持ってボールを持つことができます!

 

是非

トラップで相手を翻弄して

チームを勝利に導いて下さい!

 

 

f:id:Harashowww:20210226113037p:plain

 

最後まで

読んでいただいてありがとうございました!

 

もしこの記事が良かったら

いいねとスクショをとって

常に3種のトラップを意識してみて下さい!

 

ではまた

次回の記事でお会いしましょう!