失点を減らす「個の守備」

どうも

こんにちは!

ハラショーです

 

ディフェンスを難しい

思ったことないですか?

 

ディフェンスが下手だと

相手にカモにされて

惨めな思いをしますよね

 

そんなの嫌だ!

 

ディフェンス上手くなって

相手を逆にカモにしたい!

 

そう思いませんか?

 

今回はディフェンスの優先順位

について解説していきます!

 キック, ゲーム, サッカーの無料の写真素材

 

ディフェンスには

優先順位があります

 

この優先順位を意識するだけで

相手には嫌がられ

チームを助けるディフェンスになります!

 

その優先順位とは

インターセプト

自分のマークにボールが入る

タイミングでマークが

ボールを触る前に奪取します

 

コツとしては

パサーの目線を意識する!

パスを出す選手の目線で

パスコースを読むことができるので

おすすめです!

 

ファーストタッチを狙う

インターセプトが間に合わなかった場合

次に狙うのは

マークがトラップした瞬間です!

 

トラップは一番ミスがおこるプレーです

マークのトラップが少しでも大きくなったら

ボールを奪えるチャンスなので

狙っておきましょう!

 

コツとしては

パスの質を見ること!

緩いパスより早いパスの方がミスをするし

グラウンダーより浮き球の方が

ミスがおこります

 

マークに入るパスの質を見て

狙えるのかの判断をしてみて下さい!

 

③前を向かせない

マークのトラップが完璧だった場合

次は前を向かせないように

プレッシャーをかけましょう!

 

前を向かれてしまうと

相手の選択肢にシュートが追加されます

 

他にも前を向くと

ゴールに直結するプレーを

される可能性も高まるので

前を向かせないことを意識して下さい!

 

コツは

相手の足と足の間から

足を出してプレッシャーをかけることです

 

足と足の間からプレッシャーを

かけられると

相手はとても嫌がります

 

逆に相手に体重を預けてしまうと

重心をずらされて

抜かれる可能性があるので

体重を預けすぎるのはやめましょう!

 

④コースの限定

マークに前を向かれてしまった場合

相手のドリブルのコースを限定

しましょう!

 

前を向かれた場合は相手を

ゴールから遠ざけるように

ドリブルコースを限定します

 

コースを限定することで

相手のプレーを制限するのと同時に

味方に

こっちに追い込むからな!みんな!

と意思を伝えることができます

 

一人で奪えないなら

チームで奪う

 

ならどこで奪うかを

意思統一するために

あなたがコースを限定することで

ボールの取り所を定めることができます!

 

限定するコースを決めたら

逆を取られないようにしましょう!

 

逆を取られてしまうと

折角決めた取り所を

設定し直す必要がある

勿体ないです!

 

⑤ディレイ

コースを限定しながら

相手を遅らせましょう!

 

前を向いた相手に

スピードに乗られると

脅威になります

 

逆にスピードに乗らせなければ

それほど脅威になりません

 

さらに

遅らせることで味方の帰陣する時間を

稼ぐことも出来ます

 

この①〜⑤の優先順位を実行出来れば

失点は絶対にしません!

 

f:id:Harashowww:20210225220920p:plain

 

このことを

是非頭に置いて

守備をやってみて下さい!

 

相手をカモにして

優越感に浸りましょう!

 

最後まで

読んでいただいてありがとうございました!

 

この記事がよかったら

いいねとスクショを撮って

守備の意識を変えましょう!

 

ではまた

次回の記事でお会いしましょう!