ドリブラー必見、絶対有利条件1か条!

どうも

こんにちは!

ハラショーです

 

ドリブルをするのが苦手

ディフェンスを抜くイメージが沸かない

ボールを取られるのが怖い

 

そんな人にこそ今回の記事は

見ていただきたいです!

 

1VS1を恐れる

必要がなくなります

å±±ã¨é²ã«é¢ãã¦èã大ããéãã¦æããã«ç«ã£ã¦ãã人

 

 

では解説していこうと思います

 

1VS1でディフェンスを抜く

絶対有利条件とは

 

ディフェンスが後ろに下がる

スピードより

自分が相手に近づくスピードが速いことです

 

「一体なんのことだ?」

 

そう思われた方も少し待ってください

 

なぜ相手が下がるスピードより

近づくスピードが速いと有利なのか

 

それはドリブルする側が

主導権を握ることができる

からです

 

ディフェンスはあなたのドリブルで

抜かれないことを必ず意識します

なので必然的にディレイ(遅らせる)

の判断になります

 

ここでイメージしていただきたいのは、

ディフェンスがあなたを

遅らせようとする時の体制です

バック走ですか?

ゴールを向いて走っていますか?

 

答えは

半身ですよね?

 

あなたはゴールに向かって

前を向いています

半身で走るのと

前を向いて走るのでは

どちらが速いでしょうか??

 

おそらく

前を向いて走るほうが速い

ですよね?

 

よくドリブルはスピードに乗るといい

などと言われますが

答えはこれです

 

ディフェンスが下がるスピードより

こちらが近づくスピードが速ければ

 

主導権は

ドリブラー側にあるのです!!

 

なのであなたに

意識してもらうことはただ一つ

 

ドリブルを仕掛ける状況になった場合

だらだら仕掛けるのではなく

 

自分の80%のスピード

ディフェンスに仕掛けましょう!

 

20%や50%ではダメですよ?

 

絶対有利な状況を作るために

ディフェンスが後ろに下がる

スピードより

こちらが近づくスピードが速いことは必須です

 

それができれば

あとは、80%→100%に

アチェンジすれば簡単に

ディフェンスは置き去りです!

 

たまにスピードに乗ったとき

「なんか抜けるなぁ」

と思うのはこの

有利条件を満たしているからなんです

 

この記事をみていただいた

あなたなら

自発的にこの有利状態を

作り出すことが可能です!

赤ãã¯ã«ã¼ããã¯ã®ã¹ã¦ã§ããã·ã£ãåçã®ç·

 

このことを意識して

1VS1の主導権を

がっちり握ってください!!

 

最後まで

読んでいただきありがとうございました!