ダイレクトパスはカッコいい!尚且つ点を取る上で欠かせないピース

どうも

こんにちは!

ハラショーです

 

ダイレクトでパスが

出せるとカッコいいですよね?

 

でもダイレクトはミスするリスクもあるし

ミスするとダサいし。。。

 

そう思っている方は是非

今回の記事を読んでください!

 

黒のシャツとショートパンツを着てサッカーをしている人

 

ダイレクトパスのコツとその重要性

 

止めて蹴るサッカーの基本ですよね?

 

その止める部分を省略して

蹴るを直接行うことがダイレクトプレーです!

 

では、なぜ止めるを省略するのが

重要なのか

 

それは

テンポの変化を生むからです

 

通常の場合

止めて〜蹴る、止めて〜蹴る、止めて〜蹴る

 

一定のリズムがありますよね?

試合中も止めて蹴るの連続です

 

サッカーは

一定のリズムでは

点はとれません

 

なぜなら相手のディフェンスも

止めて蹴った後に

スライドすれば対応が間に合うからです

 

このスライドをバグらせるために

ダイレクトパスは非常に有効です!

 

今まで一定のテンポで

ボールが回っていたのに

急にテンポが変わる訳です

止めて〜蹴る、止めて〜蹴る、蹴る!

 

からしたら

「早っ!」

となるわけです

 

一定のテンポだったから

スライドが間に合っていたのに

ダイレクトパスを出されると

完全にスライドが遅れます

 

これがダイレクトパスの

重要性です!

 

一番いい例は

横パスを回している時に

縦にダイレクトで入れられると

一気にチャンスになります

 

横パスを回してる時は

縦にダイレクトで入れること

意識してプレーしてみて下さい!

 

 ノートパソコンを見て寺院に手を持つ男

 

では次にダイレクトパスのコツです

①ダイレクトで

 出したい味方を見る

 

これは当たり前に出来る様に

常に首を振って味方の位置を確認して

おいて下さい!

これが出来ていないとダイレクトでパスは

出せません

 

②トラップする時の角度

45度)で蹴る意識

 

ボールをトラップする時はボールに

足を被せてボールが上に跳ねないように

勢いを殺しますよね?

 

ダイレクトパスはこの技術の応用です!

トラップする角度(45度)

ボールにアプローチして

長いトラップで味方にボールを渡す

イメージでやってみて下さい!

 

③しっかりボールを見て

 面でボールを蹴る

 

ダイレクトパスは止めて蹴る時より

ボールが動いているスピードが早いので

 

しっかりボールを目で見て

しっかりインサイド

蹴ることを意識しないと

明後日の方向に行ってしまうので

 

しっかり見て面で蹴るは重要です!

 

 サッカーをする3人の男性

 

ダイレクトパスで重要なのは

 

①パスを出したい味方の場所を把握すること

 

②ボールが浮かないよう

蹴る足の角度を意識すること

 

③通常よりボールスピードがあるので

しっかり見て面で蹴ること

 

以上の事を意識して

実践できれば

 

相手の守備を崩壊させる

ダイレクトパスをバンバン出せる

カッコいいプレイヤーになれます!

 

この記事が少しでも

参考になったら

いいねとスクショをお願いします!

 

最後まで

読んでいただいてありがとうございました!

 

また次回の記事でお会いしましょう