スポンジマンになるのがスタメンへの裏道!

どうも

こんにちは!

ハラショーです

 

サッカーをプレーしていて

監督やコーチから

〇〇をやれ!

なんで〇〇をやらないんだ!

 

なんて注意や指導を

された経験ないですか?

 

あれ、ぶっちゃけ

ダルいですよね笑

 

私もそう思って

現役時代はプレーしていました!

 

ですが、

この監督コーチ

注意や指導をどう解釈するかで

あなたの

サッカー人生を大きく左右します!

 

今日取り上げることを

実践すれば

 

監督、コーチにも気に入られ

スタメンで出られるようになり

 

サッカーを楽しむ

サッカーを理解するといった点で

大きなアドバンテージを得られます!

 

今のままの価値観、考え方では

 

監督、コーチに嫌われ

扱いづらい選手になってしまい

 

ベンチを温める

悲しい日々を過ごすことに

なるかもしれません。。。

 

そうならない為にも

今回の記事は要チェックです!

 

それでは

解説していきます!

 

 

f:id:Harashowww:20210224195800p:plain

 

監督、コーチからの

注意や指導は

一度スポンジの如く

吸収すべし!

 

はぁ?

なんで吸収しなきゃならねぇんだ?

あぁん?

 

そう思われるのもごもっともです(汗)

 

なぜなら

誰も自分が間違ったプレーをしている

思っていないからです

 

テストでわざと回答を

間違ったりしないですよね?

 

サッカーもそれと一緒で

自分からわざと間違ったプレーを

やってやろう!

なんて選手は誰もいません!!

 

では、

なぜ注意、指導されるのか?

 

それは客観的に見て

あなたのプレーに修正すべき点

あるからです!

 

修正すればよくなるよ!

やればすぐできるよ!

 

この言葉が

監督、コーチの

注意や指導には隠れています

 

ソファに座っている人

 

では、なぜ吸収すべきなのか?

理由は2つあります!

 

まず1つ目

監督、コーチはどれだけ

サッカーを観てきたでしょうか?

どれだけ教えてきたでしょうか?

 

沢山サッカーを見て、

沢山の選手にサッカーを

教えてきたはずです

 

この経験を証拠

あなたに

アドバイスをくれています

 

どうやれば上手くいくことを

知っているからこそ

あなたを導こうとしているのです!

 

ただ一つ私が言いたいのは

あなたがやろうとしたプレー

やったプレーは決して間違っていない

ということです

 

あなたが考えた結果のプレーなら

それは間違いではありません!

 

ただ、監督、コーチの目からすれば

もっといい案があるぞ!

やってみたら上手くいくぞ!」と

 

もっと良くなることを

知っているからこそ

アドバイスなのです!

 

どうですか?

吸収した方が良さそうじゃないですか?

 

 

f:id:Harashowww:20210224200824p:plain

 

そして2つ目は

監督、コーチに好かれる

からです!

 

ただ、

媚を売って好かれるわけではありません!

 

チームにはチームの

コンセプトがありますよね?

 

カウンターサッカーであったり

ポゼッションサッカーであったり

 

サイド起点なのか

中央起点なのか

 

色々あると思います

 

このコンセプトは

監督のとも言えます

 

その監督が試合に出したい選手とは

どんな選手でしょうか?

 

サッカー上手いけど

言うことを聞かない選手でしょうか?

 

それとも

下手でもアドバイスをちゃんと聞いて

実践しようと努力をしている選手でしょうか?

 

もちろん後者なのです

 

ただ、

監督、コーチのアドバイス

「はい!」「なるほど!」

とただ返事をするだけでなく、

 

しっかりと自分の頭で噛み砕いて

アドバイスの意図を

理解しないと何の意味もありません!

 

分からなければ聞きましょう!

監督、コーチどちらでも構いません

 

上手くなろうとしている選手を

指導者は絶対に無下に扱いません!

 

ガンガン意欲的に聞きにいきましょう!

そういう選手は指導者大好物です!

 

どうでしょうか?

スポンジになることは

簡単ではないけど

なれたらお得だなと思いましたか?

 

少しずつでいいので

アドバイスに耳を傾けて

吸収していきましょう!

 

f:id:Harashowww:20210224201344p:plain

 

では、今回の結論を申し上げます

 

結論

我流で遠回りするより

カンニングして近道できて

監督、コーチに好かれる方がよくない?

 

です!笑

 

f:id:Harashowww:20210224201500p:plain

 

最後まで

読んでいただきありがとうございました!

 

もしこの記事がよかったら

いいねとスクショをお願いします!

 

ではまた

次回の記事でお会いしましょう!